今回は自作PCを組み立てました。
スペックは以下のものです。

Core i7 930
Radeon 5770 2機
SSD 128GB システム用
1TB データ用
320GB プログラムファイル用
モニター数 今のところ4つ

写真でもどうぞ

P1090012.JPG


今、問題なく4画面の出力に成功していますがはじめは意味不明です。
EyefinityのコツそれはDisplayPortです。
3台の出力をする場合、今回はDVIとHDMIとDIsplayPortで3つで行いました。
私のモニター環境ではHDMIしか搭載されていないため変換する必要があります。
はじめは、HDMIを一本モニターに挿しDVIをHDMIに変換後モニターに挿しました。2つの画面は
問題なく表示されたのですか3台めが表示されずもう一本DVIからHDMIに変換したのですが
表示されませんでした。
3画面でEyefiniryをするにはDisplayPort,HDMI,DVIをひとつずつ使用しなければないません。
詳しくはAMDの詳細PDFから読んでください。
グラボを2機挿していますが4画面の場合Crossfireを解除しなければなりません。
3画面のときはCrossfireは有効になるのですがね。
ただいま5770をもうひとつつけようと検討中です。
違う話なんですが皆さんLCDSmartieって知ってますか?
以下の写真のものです。

P1090014.JPG

これはLCDをコントロールするものでWinampのプラグインを利用してイコライザなどを表示できます。
その他、システム状況、ネットワークの状況を表示できます。
しかもコレ、自作です。
FT235Rを利用していてFTDIのモジュールでLCDSmartieを動かしています。
まぁ、今回はコレぐらいかな

Eyefiniryを検討中の方などお役に立てれば幸いです。

BlueQuartzに興味が湧いてきたので開発を始めます。
開発といってもrpmのリビルトとか.pkgの買い替えとかかな。
僕のできる言語はPerlしかないので近々PHPの勉強しようと思います。

node.PNG この頃、仮想環境を簡単に作れるモノを探していたのですが何となくOpenNodeと言うのもの を見つけてしましました。 何ができるかは、分かりませんが今後試して行きたいと思います。

hardware_3dsxl.png 3DS、使ってみましたよ。
今の技術はすごいですね。
ホンマに3Dですよしかも2Dも遊べる。
幼い子供や小さい子にも安全。
今回は、スーパーマリオとリッジレーサーなどを遊んでみました。

●スーパーマリオ
とても面白い。
マリオが目の前で飛んでいるように見える。
●リッジレーサー
このゲーム、はまりましたね。
とてもリアルでしかも3Dいいですねー。

今回は、少しだけですが以上です。

今回は、写真共有のスクリプトのGallery3のインストール方法を紹介します。

●そもそもGalleryとはなんだ

Galleryは、PHPで動作する写真共有プログラムでオープンソースで開発されている。
複数の画像のアップロードに対応し、Ajaxを言うものによって直感的に操作できる。
動作も軽くて快適だった。

(補足)
Galleryは写真意外に動画などにも対応しているらしい。

●ダウンロード
Gallery | Your photos on your website 上記からダウンロードする。

●インストール
今回は、Debianのマシンで試してみる。
Galleryを動かすにはApacheなどが必要だ。

root@myserver:~# apt-get update
root@myserver:~# apt-get install apache2 php5 php5-mysql mysql-server unzip
これで写真共有する分には動く。

Galleryの本家サイトからGallery3をダウンロードする。

root@myserver:~# unzip ダウンロードしたファイル名
root@myserver:~# rm -r /var/www/*
root@myserver:~# mv gallery3/* /var/www

これでGallery3のインストールは完了だ
次にMySQLにGallery3のデータベースを登録する。
root@myserver:~# mysql -u root -p
Enter Password : <—パスワードを入れる。

Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 884
Server version: 5.1.66-0+squeeze1 (Debian)

Copyright (c) 2000, 2012, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its
affiliates. Other names may be trademarks of their respective
owners.

Type ‘help;’ or ‘\h’ for help. Type ‘\c’ to clear the current input statement.

mysql> create database gallery3;
mysql> exit

root@myserver:~#
これでデータベースの登録は完了だ。

写真を保存するところをつくる。
root@myserver:~# mkdir /var/www/var
root@myserver:~# chmod 777 /var/www/var

では、早速ブラウザーからアクセスしてみよう。
Datebase Name : gallery3
User : root
Password : パスワード
Host : localhost

でContinueのボタンを押す。
僕はこの時点で動いた。
そしてThemeなどいろいろいじっていけばこうなる

キャプチャ.PNG

以上、Gallery3のインストール方法でした。